ダイエット依存症の現代人 - デトックスダイエットで3つの悲劇にさようなら



ダイエット依存症の現代人

ダイエット関連の最新ニュースをお届けします。


写真拡大ダイエット依存症の現代人【質問者:20代女性】

Q.はじめまして。わたしは学生の頃からあらゆるダイエットを試してきているのですが、今年に入って時々断食するようにしていたら、体重が一気に7kgも落ちて安心しました!綺麗になって、いつまでも女性としての自分を磨き続けたいのです。

けれど、体重が減ってから、食べることがとても怖くなりました。貧血が続き、今まで休む癖などなかったのですが、仕事にも穴を開けてしまうことが増えてきています。せっかく痩せたけれど、食べないと体が保たないことは分かっているので、少し食べては戻してしまう日々です。

でも絶対に太りたくない!どうしたら痩せたまま仕事も恋愛もできるのですか?

A.『拒食嘔吐』で始まる摂食障害

こんにちは。"恋愛jp"で表現を担当しているライターの伽砂淋です。

実は現代人の多くの人々が、ダイエットを正しく理解していないのです。あなたは行き過ぎたダイエットをしてはいませんか?

事の始まりは、「太った?」「○○さんって顔丸いよね!」など、他者からの些細な発言だったり、履けていたジーンズのチャックが閉まらない!制服のスカートがキツくなった!などのショックな発見だと思います。それが好きなひとや恋人からの一言だったりしたら、尚更傷付くことですよね。

けれども、ダイエットというのはそもそも、肥満、不健康の人々に必要な健全な生活習慣の改善なのだと思うのです。

美しくなりたい、といった女性の悩みに簡単に『ダイエット』と答える方もいらっしゃいますが、何でもダイエットに頼ってばかりでは摂食障害という、果ての無い底なし沼に陥ってしまうので、注意しましょう。

食生活に依存する心が、あなたの改善するべき点なのであり、食べない、痩せるサプリなどの実践的行動はかえって自分を苦しめてしまうだけなのです。

●では、摂食障害を経験している方の声を聞いてみましょう。

「最初は体重計に乗る度に減っていくことが嬉しかった。それで安心していたら、寝ている間に過食していたり、それをベッドで吐いていたりしたことには自分でも驚いた。」(20代女性)

「痩せても痩せても太いと感じていた。親には骸骨みたいだと言われた顔の、残った脂肪も切り落としたいと思っていた。彼氏が出来て、彼氏がよく食べるから自分も食べるようになったら、親も安心してくれたが、未だに周囲には痩せ気味と言われるので、それを喜び過ぎないように食べることを意識している。」(10代女性)

「食べない、と決めてから一ヶ月程そのまま食べないで過ごしたら、駅の階段を降りている途中で貧血で倒れて、大けがをした。その後、けがで入院している間に病院食が美味しくて、退院後料理を趣味にしたら改善された。いまだに食べたくないという気持ちになるが、自分でヘルシーな材料で料理することによって罪悪感を無くしている。」(20代女性)

色々な方が、様々な摂食障害の経験を持っていますね。ひとりひとり、改善方法の異なる点が、摂食障害の難しいところです。

また、摂食障害に一度なると、改善することはあっても完治することは殆どないので、あなたの痩せたい、痩せて嬉しい、恋人が欲しい、といった気持ちが摂食障害に陥る原因とならないように、栄養のあるもので、ヘルシーな食生活を送り、適度な運動でバランスの良い健康体を作ると良いと思います。

一昔前までは芸能界でも、モデルさん=拒食症という人一倍の試練を与えられた職業でしたが、現在はモデルさんも健康的な体型が求められています。

「食べない」ではなくて、「どのようなものを食べるか」に着目したダイエット方法で、あなたの体に元気を与えて下さい!

男性も、やせ細って不健康なあなたよりも、元気で溌剌としたあなたに惹かれることと思います。

(ライタープロフィール)
伽砂淋/Catharine(詩人・女優)/タトゥーと芝居とコーヒーと煙草と生きる21才。子役モデル出身の作家志望の雌。女優志望であった、愛するひとの前で投身自殺した姉の死から、精神性の深い芝居をする女優となることを目標とし、長期展望で活動中。あだ名は「何でも屋のキャシー」で音楽・執筆・絵画etcをしているクリエイター気質の自由人。自己表現・演出力を研究中。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
男はやっぱり内面より外見重視?デブでハゲだと一生彼女ができないの!?浮気をする人の共通点とは?


http://news.livedoor.com/article/detail/6539050/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


PCしながら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120509-00000305-giz-ent




ここは記事下のフリースペースです
