お酒を飲むと毛穴が開く!? - デトックスダイエットで3つの悲劇にさようなら



お酒を飲むと毛穴が開く!?

今日のダイエットについてのニュースはこちらです。


毛穴が開く。毛穴が目立つ。その原因となる三大悪って知っていますか?




それは、お酒とタバコと睡眠不足。





お花見や歓迎会シーズンで、飲む機会がググっと多くなり同時に睡眠時間が短くなりがち…。そんな忙しい時期だからこそ、しっかりとケアするための知識を管理栄養士のみやかわゆうこ先生に詳しく教えてもらいましょう。



(以下、みやかわゆうこ先生)



夜中までこってり食事やお酒を飲んで、睡眠不足が続く・・・こんな生活をしていれば、肌荒れは必然ね。



まず、第一要因の「お酒」についてだけれど、お酒を飲むと血中アルコール濃度を薄めるために体内の水分が消費されるわ。

水分不足になったお肌は当然乾燥が進むため、毛穴の周囲がくぼんで毛穴が目立ってくるの。



また、タバコは血管を収縮させるの。

血管が縮めばお肌への酸素供給がままならないわ。お肌が酸欠状態になると肌のハリが衰え、毛穴が目立つという悪循環になるの。



それから、この時期一番気をつけたいのが睡眠不足。

代謝機能を狂わせる原因であり、活性酸素を増やし、肌の乾燥を助長させるわ。



それに睡眠不足だと免疫力が一気に下がってしまって風邪をひきやすくなるわ。気をつけましょうね。



お酒を飲んだ時の毛穴対策としては、メイクを落とし、お肌とカラダに水分をたっぷり補給すること。

飲んだ翌朝は、できれば半身浴による汗デトックスをしながら、たくさんの水を飲むことがおすすめよ。その際、温冷タオルを交互に顔に当ててリンパの流れを促進し、毛穴を引き締め、化粧水や乳液でしっかりお肌を潤わせましょう。



食事の際には、飲酒によってたくさん消費されてしまうビタミンB群をきちんと補いましょう。飲み会が続くならサプリメントで補給するのも手よ。

食事で摂(と)る場合は、お肉のレバー、納豆、アーモンド、モロヘイヤ、ほうれん草などに多く含まれているの。

忙しい時期だけど、美容のためにも、お酒はほどほどにね。



(ビューティ&ダイエット編集部)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
【コラム】人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】【コラム】毛穴が開く原因って何?/マリー先生の相談室【コラム】ダイエット中でも回転ずしを楽しむ方法


http://news.livedoor.com/article/detail/6466873/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


肥満の鍵を握るのは3000年前のミイラ、...のうんち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120412-00000307-giz-ent




ここは記事下のフリースペースです
